ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

PCのデータバックアップ&データ消去&HDD廃棄

PCの再構築でSSDを追加したので、データのバックアップ取得手順を整理しつつ、不要になったHDDをデータ消去して廃棄することに。

 

■データバックアップ

PCのデータバックアップは昔から、Disk Mirroring Tool(Vector)を使っていたのだけど、新PCにインストールしてテストしたらエラー発生。

他に良いのはないかと探ったが、テストモードがなかったり。

Disk Mirroring Toolの改良版であるDisk Mirroring Tool Unicodeを見つけた。早速使ってみたが問題なし。改良前は文字コードの問題でエラーがよく出ていた(エラー時はファイル名を修正していた)ので、改良版は非常に助かる。もっと前から知りたかった。

 

■データ消去

ストレージのデータはゴミ箱を空にしても磁気データとして残っており、データ復元ツール等によって読み取られてしまう可能性がある。廃棄前には完全消去が必要になる。

フリーソフトはいくつかあるが、信頼性は怪しい。

探しているとIOデータのデータ抹消アプリ「DiskRefresher4 SE」という無料のソフトを見つけた。これを使ってみたいと思う。

 

■HDDの廃棄

どうやら不燃ごみで廃棄できるようだ。

使わないHDDはとある引き出しに放り込んでいたのだけど、中から12台も出てきてしまった。早く捨てよう。。。