ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

DELL Inpsiron 14 の電源が入らなくなったので直す!

電源ボタンを押しても、うんともすんとも・・・。
当然、ファンも回らず。
購入時期を見たら1年を超過したところ、うーん・・・。

 

電源周りを疑ったが、AC電源のLEDはついている。
Shift+CapsLockでキーボードのLEDは点灯するので電源は問題ないと判断。  
ということはどっかで処理がつかかっているのか。。。

 

っつーことで、ハードウェアリセットを実行することに。
マニュアルを参照。

 

Dellノートパソコンの電源に関する問題をトラブルシューティングする方法 | Dell 日本

 

裏ブタをはがして、バッテリーの接続を外さなければいけない模様。

はがし方参照。

 

Inspiron 5405 サービスマニュアル | Dell 日本

 

マニュアルにそってねじを2本を緩め(完全には外れない)、5本を外し、隙間にギターピックを差し込みながら裏ブタをはがしにかかった・・・ 


しかし、一か所どうしても取れない。
固定ねじの右奥(裏返した状態では左奥)が空回りしている感じ。
とにかく裏ブタをはがせるところまではがし、無理やり持ち上げながらねじを回したら何とか外れた。

 

そして、バッテリーの接続端子を外す。
テープで固定されているので、これをはがしてから外した。
電源ボタンを長押しして放電し、バッテリー端子を再接続したら起動した。

 

でも裏ブタを戻したら、一か所パカパカしている。  
周りを見渡すと、ツメとおぼしきものが落ちていた。割れちまったようだ。  

 

とにかく、直ったので良しとしよう。  
もっと開けやすくしといてくれ、Dellさん (´;ω;`)