ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

VSCode マークダウンで数式を書いてHTMLを出力する

課題

これまでMarkdown-PDFを使ってPDF、HTMLを出力していたが、数式記法をサポートしていない。

数式を扱うようになってきたので、Katex記法で書いた数式をHTML化したい。

 

対応1

Markdown Math を入れてみる。

f:id:sik_bug:20210109102423p:plain

Katex記法で書けるようになり、Previewでは表示できるものの、Markdown-PDFで出力するとKatexに対応していないため、数式変換されなかった。

テンプレートファイルを書き換えれば可能なようだが、面倒。

qiita.com

 

対応2

Markdown Preview Enhanced を使う。

f:id:sik_bug:20210109102720p:plain

CSSを適用する。

qiita.com

 Ctrl-Shift-p を押して Command Paletteを表示し、Markdown Preview Enhanced: Customize CSSを実行。
すると、style.cssが開くので、以下のようなcssを記述(/**以下の部分**/ と書いてある場所)。

 

プレビュー画面>右クリック でHTMLを出力できる。

ファイル保存時にHTMLの自動出力がやりたかったが、そのような機能はなかった。

残念だが、数式が扱えるだけよしとするか。。。

とりあえずMarkdown PDF でのHTML自動出力を残しつつ、数式がある場合は右クリックでHTMLを出力しなおすことにする。

(会議メモなど、マークダウンで作成したものをサクっとメール添付したいケースがあるので、自動保存は残しておく。)