ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

オカメインコの結膜炎&角膜炎 発症

 本日、はじめての動物病院に連れていきました。

久しぶりのマルワケージの出番です。

一緒に車に乗り込み出発。

f:id:sik_bug:20201114121510j:plain

 

 

結論としては、右目が結膜炎&角膜炎です。

検査の結果は、目やに、目に傷あり、ハレもあり、ということでした。

 

原因は不明ですが、自分でひっかいたのかな?と先生のお言葉。

 

昨夜まではいつもどおり元気にしていたのですが、今朝見たら右目が赤くなって涙が出ているので、これはまずいと思い病院に連れていきました。

白いものが見えたので、何か入ったかな?とも思ったのですが、それがめやにだったようです。

 

画像でもわかると思いますが、右下の際が赤くなっており、下部分にある白いのがめやにです。正常な左目と比べると、異常は明らかでした。

f:id:sik_bug:20201114121431j:plain

ちなみに、食欲はあり元気に動き回ってもいるので、弱っている状況ではありません。

 

ひとつ思い当たるものとして、昨夜ケージから出して遊ばせているときに、突然「ギャー」と叫んで飛んでいくことがありました。

ひとりでゴミ箱をかじっていたので視界には入っていましたが、注視はしていないときでした。

特に危険なものも見受けられず、理由はよくわかりませんが、そのとき何かの拍子に異物が目に入ったか、自分でひっかいてしまったのかもしれません。

 

処置としては、1日3回の点眼です。

補ていして、1滴垂らした後に2~3分そのままにするようにとのことでした。

f:id:sik_bug:20201114122026j:plain

 

早く治りますように。