本日、はじめての動物病院に連れていきました。
久しぶりのマルワケージの出番です。
一緒に車に乗り込み出発。
結論としては、右目が結膜炎&角膜炎です。
検査の結果は、目やに、目に傷あり、ハレもあり、ということでした。
原因は不明ですが、自分でひっかいたのかな?と先生のお言葉。
昨夜まではいつもどおり元気にしていたのですが、今朝見たら右目が赤くなって涙が出ているので、これはまずいと思い病院に連れていきました。
白いものが見えたので、何か入ったかな?とも思ったのですが、それがめやにだったようです。
画像でもわかると思いますが、右下の際が赤くなっており、下部分にある白いのがめやにです。正常な左目と比べると、異常は明らかでした。
ちなみに、食欲はあり元気に動き回ってもいるので、弱っている状況ではありません。
ひとつ思い当たるものとして、昨夜ケージから出して遊ばせているときに、突然「ギャー」と叫んで飛んでいくことがありました。
ひとりでゴミ箱をかじっていたので視界には入っていましたが、注視はしていないときでした。
特に危険なものも見受けられず、理由はよくわかりませんが、そのとき何かの拍子に異物が目に入ったか、自分でひっかいてしまったのかもしれません。
処置としては、1日3回の点眼です。
補ていして、1滴垂らした後に2~3分そのままにするようにとのことでした。
早く治りますように。