概要
- Unit Economics
- ユニットあたりの経済性の測定指標。
算出方法
ユニットエコノミクス = LTV / CAC
- LTV
- CAC
- Customer Acquisition Cost、顧客獲得コスト
- CAC = 顧客獲得にかかる総費用 / 獲得した顧客数
適用場面の検討
- SaaSやスタートアップ企業での評価指標として利用される。
- 顧客ひとりあたりの経済性を見ることで、適切な収益性を持ったサービスとなっているかを評価する。
- コンシューマ向け、または市場規模の大きいBtoBサービスでの指標が前提になると思われる。
- 母数が大きいほど大数の法則により解約率等が平準化できるが、母数が小さいと予測が難しくなる。
- 市場規模が極端に小さい場合は適用できない指標だと思われる。
- 提供サービスとしては、均一均質なものであることが前提になると思われる。
- 利用者ごとの個別対応(カスタマイズ)を行うようなビジネスモデル(SI)では、平準化できないため適用できない