ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

マーケティング検定2級【試験概要】

マーケティング検定2級【試験概要】

主要リンク

認定試験・資格の概要

  • 主催は日本マーケティング協会。
  • 2級合格者は「Advanced Marketer」のとして認定される。
  • 認定の有効期限は1年間。更新する場合は更新料(4,400円)を支払う。
項目 概要
試験方式 CBT方式
試験時間 90分
問題数 40問
合格基準 70%以上(28問以上)で合格
受験料 9,460円(税込)
認定証発行料 1,200円(税込)※受験料別途

出題範囲

  1. マーケティング・マネジメント
  2. マーケティング環境の分析
  3. 資源配分と製品ポートフォリオ管理
  4. マーケティング組織のデザイン
  5. 産業と競争の構造
  6. 消費者行動の分析
  7. 価格設定のデザイン
  8. 製品開発と顧客価値
  9. ブランド・マネジメント
  10. マーケティング・コミュニケーション
  11. サプライチェーン・マネジメント
  12. 顧客関係マネジメント
  13. サービス・マーケティング
  14. 生産財(B to B)マーケティング
  15. ソーシャル・マーケティング
  16. グローバル・マーケティング

参考図書

試験内容

出題範囲

No. 各領域 コトラー ②マーケ入門 ③NewLiberal
1 マーケティング・マネジメント
2 マーケティング環境の分析
3 資源配分と製品ポートフォリオ管理 -
4 マーケティング組織のデザイン
5 産業と競争の構造
6 消費者行動の分析
7 価格設定のデザイン
8 製品開発と顧客価値
9 ブランド・マネジメント
10 マーケティング・コミュニケ-ション -
11 サプライチェーン・マネジメント
12 顧客関係マネジメント
13 サ-ビス・マーケティング
14 生産財(BtoB)マーケティング -
15 ソーシャル・マーケティング -
16 グローバル・マーケティング - -

◎詳しく掲載、〇掲載、△少しだけ掲載、-未掲載

試験対策