ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

鳥の水入れ「水バッチャーン問題」「段差黒ずみ問題」

問題提議

百聞は一見に如かず。

これを見ていただきたい。

f:id:sik_bug:20200623073719j:plain

よくある光景だが、ケージ近辺の移動中に端を引っかけてしまうと水はこのように飛び散る。

これを「水バッチャーン問題」として問題提議したい。

そしてもうひとつ。

よくあるエサ入れに水を入れている。

f:id:sik_bug:20200623073833j:plain

少々わかりにくいが、毎日水を入れていると成形によるわずかな段差部分に黒い汚れが付着し、指だけでは落としづらくなる。

これを「段差黒ずみ問題」として問題提議したい。

何が言いたいかというと、もっといい水入れはないかな?ってこと。

改善対応策の検討

f:id:sik_bug:20200623074336p:plain
コバヤシ バナナ水入れ

よくこんな形状の水入れがあるが、うまく洗えないので不衛生になってしまう気がする。

少なくとも私はキレイにし続ける自信がない。

水をとびちりずらくするにはフタをつけるしかない。

f:id:sik_bug:20200623074627p:plain
コバヤシ フタ付エサ入れ

うーん、洗うのがより面倒だ。

結論(仮)

結局よくある容器を大きめのものにして、水を浅めに入れるのが良いのかもしれない。

少なくとも「水パッチャーン問題」は軽減できるはずだ。

「段差黒ずみ問題」は容器の単価が安いため、定期的に新しいものに変えるのが手っ取りばやいだろう。

なかなか難しい問題である。