2020-06-17 ABM マーケティング ABM 概要 Account Based Marketing BtoB企業におけるマーケティング戦略・手法。 自社にとって価値の高い特定のアカウント(企業)を明確にターゲティングして、マーケティング戦略を打つ。 基本戦略 高いLTV(Life Time Value、顧客生涯価値)が見込める顧客を選別する。(マーケティング効率を高めるため) 選別した顧客に対しパーソナライズした施策(キャンペーン等)を打つ。 エンゲージメントを高めながら、アップセルやクロスセルを仕掛ける。 コミュニケーションについては、MAツールで顧客の行動をトラッキングしタイミングを最適化する。 参考 ABMとは?手法・メリット・目標・ツールなど知っておきたい知識をまとめました!-エムタメ! ABM(アカウントベースドマーケティング)とは何か? BtoBマーケティングで成果を上げるためのステップとは?|マーケティング入門|マーケティングオートメーション(MA)ならMarketo Engage ABMとは|マーケティング用語 | プロモニスタ