MAツール
概要
- MA:Marketing Automation
- マーケティングの自動化。
- マーケティング業務を自動化することで、業務を効率化し売上向上をはかる。
- BtoB向け、BtoC向けで機能や目的、スケールが異なる。
主な機能
リード管理
リードを管理する。基本機能といえる。
シナリオ作成・キャンペーン管理
リードが購買に至るまでのシナリオを作成し、施策として管理する。
施策のひとつとして、キャンペーンの管理も行う。
メール配信
リードへのメールの作成と配信を行う。 シナリオに沿ったタイミングでの配信を管理する。
オウンドメディア・ランディングページ構築
メール配信などのリンク先としてオウンドメディアやランディングページの構築、管理を行う。
Web上での行動追跡が行えるような仕組みを組み込む。
Web解析・アクセス解析
Web上での行動やアクセス情報を解析する。
スコアリング
解析結果をもとに、一定のルールに従いスコアリングを行う。
主なMAツール
Marketo、SATORI、b-dash など
↓を見た方が早し!
【比較】人気MAツール10選|導入実績が豊富なマーケティングオートメーションツールの特徴や機能 | ITreviewブログ