ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

ラズパイでMinecraft(Java版)を動かす

目的

こどものおもちゃ用にラズパイを与えています。

OSには、デフォルトでマイクラの「Pi Edition」が入っています。
機能がかなり制限されているのですが、家を作ったりして遊ぶことはできます。
しかし、モブが出てこなかったり、アイテムが生成できなかったりと、かなり物足りない・・・ということで、製品版を購入することにしました。

ラズパイで動かせるようにしつつ、子供が遊びやすいように設定を変えていきます。

マインクラフト

マインクラフトは対応プラットフォームごとに製品が分かれています。
ラズパイで動かすためには Java Edtion が必要です。

早速、3000円で購入しました。

ラズパイへのインストール

本体は「Raspberry pi 3 model B+」です。

日本語でも解説がいくつか見受けられますが・・・

qiita.com

qiita.com

元のサイトを見た方が間違いありません。

www.raspberrypi.org

※動画もあります。

www.youtube.com

特に最後の方にある以下の設定は、日本語サイトには書いていませんでした。
これを設定しないと動作が重くてフリーズしてしまいました。

Change options in Minecraft to reduce render chunks to 2, this should avoid running out of memory. Turn everything down to low in the video settings (and turn on things like fast math) Suggest running in the default sized window for best performance - full screen may crash.

描画の深度(どれくらいまで遠くまでレンダリング(描画)するか)を設定できるのですが、デフォルトは10で遠くまで見ることが出来ます。
このままではラズパイでは処理が重すぎるので、設定を最小値の2に変更しましょう、という内容です。
私の端末でも、この設定でなんとか遊べるレベルで動かすことが出来ました。

こども用設定

せっかくなのでサバイバルモードで遊びたい!ということで、こどもと一緒にプレイしてみたのですが、夜になると何も見えず見えない敵に殺される。そして復活しても夜のまま・・・未就学児にこれは厳しい。

といういことで設定を変更しました。

  • ワールド作成時にチート設定をオンにする。これでチートコマンドを使えるようにする。
  • ゲーム難易度を「ピースフル」に変更、ダメージを受けなくする。
  • 時間設定を昼間に固定。夜にならないようにする。

時間設定は、ゲーム画面で「T」を押してチャットモードで以下のコマンドを入れます。

/time set day
/gamerule doDaylightCycle false

参考
hollys-command-lecture.hatenablog.com

時間を昼間に設定し、その時点で固定するというものです。
時間の流れを元に戻したいときは、falseをtrueにすればOkです。

これで楽しく遊べています。