ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

オカメインコの様子

エサについて

購入時点で80日経過していたので一人餌は十分に行ける状況だった。

で、帰宅後にふやかしたあわ玉をあげようと試みるが・・・食べない。

ショップでは食っていたのに。

体重が徐々に減って心配したが、3日目にはシード類をひとりでモリモリ食べるようになっていた。

あわ玉いらんかったやん。

羽ばたきについて

初日はむやみやたらに飛び回り壁に激突していたが、翌日にはうまいこと旋回できるようになってきた。

現在は1週間ほど経過したが、旋回を繰り返しつつもカーテンレールには安定して止まれるようになった。

ただ、それ以外の場所はなかなかとまれず、もうしばらく訓練が必要なようだ。

どうにもうまくとまれないときは、手のひらでキャッチしてあげている。

爪切りについて

既に2回ほど爪切りをしているが、保定していた人の手を思いっきり噛んでいた。

先代はそこまでゴリっとはかまなかった。

先代が優しすぎたのか、どうだか。

2回ともちょこっと出血したがすぐに止まったので大丈夫。(一応止血剤もReadyな状態なのでご安心を)

鳴き声について

先代はメスだったが、今回はオスかもしれない。

聞きなれない泣き方をする。

グチグチとしゃべっている感じ。

口笛を吹きこんでみようと試みると、しばし聞き耳をたてるが、すぐに飽きてチャックを噛み始める。

オスであることを期待しつつ気長にいこう。(もちろんメスでもいいのだけれど、かわいいから)