ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

オカメインコのケージ台と保温について

※我が家のケージの改善後はこちら

sik-bug.hatenablog.com

はじめに

先日我が家にやってきたオカメインコ、まだ幼鳥なので保温が必要。 久しぶりにアサヒのペットヒーター(60W)を引っ張り出してきたが、毎年テーブルクロスで作っていた保温カーテンは廃棄済み。どうしたものかと思案中。

現在のケージ台

HOEI 465スタンドを利用中。

f:id:sik_bug:20191015170132p:plain

HOEI 465オカメ の上からクリアのテーブルクロスをかけているのだが、良くかじられるし汚れる。 もっとよい方法はないだろうか。

メタルラックを利用する方法

こちらのブログ(ゆめみごごち)にメタルラックでタワーを作っているものがあった。うん、これはなかなかよさそう。

f:id:sik_bug:20191015170329p:plain

こちら(うめだ帳)もすごい頑張っている。

f:id:sik_bug:20191015170624p:plain

メタルラックを探す

HOEI465オカメは名前の通り46.5cm角なので結構大きい。このサイズがきっちり乗っかるサイズのメタルラックを探す必要がある。

できればラックの上からカバーをかけたいので、はみ出さないサイズがベター。で、探してみた。

アイリスのメタルラックに61cm角のものがあった。これならきっちり乗りそうだ。

f:id:sik_bug:20191015170413p:plain

ラックの組み方

下段はエサ等の物資、中段にケージ、上段は止まり木などを置いて放鳥時にくつろげると良さそうだ。

保温時は上段から中段にかけてビニールクロスをかぶせれば保温ができる。中段の床面から暖かい空気が逃げないように、一枚敷いておく方がよさそうだ。

となると、ポールの長さはどれくらいがいいだろうか。これからゆっくり考えてみることにしよう。