ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

2020-08-16から1日間の記事一覧

マイクロサービスアーキテクチャ 第3章

3章 サービスのモデル化方法 優れたサービスにするポイント 疎結合 マイクロサービスの本質は、あるサービスを変更しても別のサービスの変更が必要ないこと。(とても重要!) 連携するサービスについては、必要最低限のことしか把握しない。(それでよい、…

マイクロサービスアーキテクチャ 第2章

2章 進化的アーキテクト ※ストレートな話が少ないので、短めにまとめておく。 システムアーキテクトはアーキテクト(建築士)とは異なる 建築士は数千年の知識体系があるが、我々はそうではない。 どのようなものが優れているかは、実際ほとんどわかってい…

マイクロサービスアーキテクチャ 第1章

1章 マイクロサービス ヘキサゴナルアーキテクチャ アプリケーションとドメインを中心に据え、プロトコルやDB、ストレージなどのインフラはポート&アダプターで接続するアーキテクチャ。 ⇒ ドメイン・セントラルな考え方であると理解。 システム大規模化の…

マイクロサービスアーキテクチャ【まとめ】

はじめに Sam Newmanのマイクロサービスアーキテクチャを読む。 読むのは2回目、改めて読みながらポイントや自分自身の気づきをまとめておく。 本書に記載のない言葉でも関連していると思うものは調べて記載しておく。 まずは重要な要素の多い1章のみを対…