ITとかCockatielとか

技術のこととか。飼鳥(オカメインコ)のこととか。気になったこととか。基本的には備忘録。

2019-12-14から1日間の記事一覧

DDD、ヘキサゴナルアーキテクチャ

はじめに 「DDD」、「ヘキサゴナルアーキテクチャ」や他の関連するアーキテクチャについて、理解しておく必要が出てきたので概要を整理しておきます。 DDDとは? Domain-driven design、ドメイン駆動設計 ソフトウェアの設計手法で、対象領域は広い。 システ…

クラウド系資格試験(初級)について

はじめに そろそろ、クラウドの知識付けていかないと・・・。 せっかく知識をつけるなら資格試験を使って体系的に覚えつつ、周囲にしっかりアピールしていこう! ということで資格試験を軽く調査。 Amazon AWS https://aws.amazon.com/jp/certification/ 最…

手羽先に出血痕!?

今朝気づいたのだが、我が家の鳥バードの手羽の先っちょ部分に出血痕(かさぶた?)のようなものが!? オカメパニックで暴れた時にけがしたのかなと思いつつ、でも両手羽先なので、ストレスなんかでカジカジしてしまったのかなとか・・・。 漠然と不安だが…

ドメインとコンテキスト

はじめに 普段あたりまえに使っている言葉、でもちょっと抽象的な理解になっている。 意味をしっかり理解しておこう! ドメイン 英単語として domain(名詞) 意味 ※英次郎より 〔統治している〕領地、領土、藩 〔活動や影響の〕領域、分野 《数学》定義域 …

シングルサインオン方式

はじめに 方式がいろいろあったのでサマって整理します。 適宜更新します。 シングルサインオンとは Single Sign-On、略:SSO 一度のユーザ認証処理により、複数のソフトウェア上のリソースが利用可能になる特性。 ユーザはシステムごとの認証情報入力が不要…

金融機関システムのクラウド利用でおさえておくべきこと

サマリ 金融機関システムは「金融検査マニュアル」に沿って行われる。 金融検査マニュアルには「FISC安全対策基準」がリファレンスのひとつとして記載されており、実際に用いられる。 クラウド利用時は上記のマニュアル、基準に対応できる準備を行う必要があ…